データ中心型開発
作成したAndroidアプリケーションは、「AIR Debug Launcher(ADL)」というシュミレーター上でプレビューやデバッグも可能
ActionScriptという言語と、MXMLというXMLファイルを使って実装する。
Flash Builderでの開発手順
- 新規プロジェクト作成
- デザイン画面でコンポーネント配置
- コンポーネントの動きをActionscript3.0で書く
- 実行する。
- 1~4を繰り返す
→ 単一のUI画面を表示
→ ViewをベースにしてカスタムのMXMLコンポーネントまたはActionScriptコンポーネントを作成し、コンテンツ内に表示させたいコンポーネントを追加する
→ Viewで、表示するデータの指定は、dataプロパティを使用する
→ Viewでは、画面間でデータを受け渡すことができる。
→ ViewNavigatorおよびViewNavigatorApplicationがメモリを保存したり、アプリケーション実行後にデータを維持したりできるようになる。
ActionBar:標準的なヘッダーコンポーネント
タイトルとアクションボタンを1つ以上配置可能
画面ごとにカスタマイズ可能
ViewMeni:デバイスのメニューボタンを押したときに表示される標準コントロール
メニューアイテムのセットを含むviewMenuItemsプロパティを追加可能
ViewNavigator :スタックベースの履歴メカニズムを使用して、ActionBarとViewのセットを管理
アプリケーションが起動すると、 ViewNavigatorはfirstViewプロパティで指定したビューを表示する。
新しいビューに切り替える場合 → pushView()
前のビューに戻る場合 → popView()
を呼び出す
上記機能をすべて1つにまとめた便利なアプリケーションクラスが、ViewNavigatorApplication。
Flash Builder の src フォルダの構成
[default package] アプリケーションのメインファイル
[valueObjects]
[views] ビューパッケージ
2011年下半期のリリースが予定されている無償アップデーターにより、iOSとBlackberry Tablet OSアプリケーションの開発にも対応する。
以上、詳細は
「Flash Builder 4.5でAndroidアプリ開発 ~概要から作成手順の基本まで最速解説!」
「これからはじめるRIAとFlexプログラミング・・・Flex開発でもっともベーシックとなるトピック 」
「」
を参照。